I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

久々に洋作曲本を買う。

 Robin Frederickという方、Shortcuts to Hit Songwriting本がamazon.com(US)でやたらと評判が良いので、気になっていたのですが、本が微妙に高い値段なのと、目次とamazonサンプルを見て「あーこれはいいかな」と思い、買っておりませんでした。

最近、作曲本を物色していなかったのですが、物色してみたらその方がkindle本を書いていたようなので、ポチってみました。

Study the Hits: Learn the Secrets of Today's Chart-Topping Hits (English Edition)

Study the Hits: Learn the Secrets of Today's Chart-Topping Hits (English Edition)

 

 

The 30-Minute Songwriter: Write, Develop, Polish & Pitch Your Songs in 30 Minutes a Day (English Edition)

The 30-Minute Songwriter: Write, Develop, Polish & Pitch Your Songs in 30 Minutes a Day (English Edition)

 

 結論からかけば、どちらも他のアメリカ式(バークレー式)作曲本でカバーされているので、あんまり得るものがないかな・・・と。

Study The Hitsについては、大ヒット曲の分析がなされているけれども、ざっくりざっくりであって、「ソングストラクチャはこうです」「コード進行はこうです」「メロディは構成内でちゃんと変化しています」みたいな感じ。

30分ソングライターの方は、「ひたすら曲作れ」以上のメッセージがなさそに見えます。

結局のとろこ、バークレーメソッドを地道に極めていくしかないのでしょうかね。
(最近は結構感でやってることが多い)