I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

オーディオループに手を出す

投稿しました。

DTM初めてからずっと、Midi打ち込みの実力アップのため、オーディオループはあんまり触ってなかったのですが、そろそろ良いかな(+オーディオ使うともっとよく出来るかな)と思い始めたので、ぼちぼちオーディオループに慣れていこうかと思います。

全部オーディオだけでは曲は作れないし、オーディオ扱うのにはちゃんとある程度理論がわかっていないといけないしで、あんまり簡単な話ではないのですよね。

UK Garageのサンプルでしたが、9thのエレピを当てたら見事におしゃれに。
あとやっぱり、ドラムの音も適度にリズムが外れてるので、ノリが良いですよねん。

制作特記事項

  1. ドラムはオーディオループ(+その切り貼り)で処理
    Computer Music誌(4月号だっけ?)の付録のgarage系ループサンプルを使用
  2. ベースは同上Computer Music誌の付録のgarage系ループサンプルの旋律をMidi変換して、massiveのプリセットで鳴らしている。
  3. 細かいフレーズだとか、メロディとか、エレピとかは当然自前手打ち
  4. オートメーションをなにげに多めに使ってるかも