I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

BPM170

投稿しました。

Monstercat関連で、DrumStepというものを調べていて、「(ヴァースをゆっくりにすれば)なんとかなりそうかな?」と思ったので打ち込んだ所なんとかなったという感じ。

最近はBPM140で作っていることが多かったですが、これは170です。
ドBPM170では(自分は最近作ってなく、聞いていなくて)歌モノが作れないので、ヴァース(所謂メロ)については、半分のBPMとみなして処理しています。

BPM170、速い所(普通にリズムを組んだ所)は速くで、爆発力があって良いですね。
BPM140のDubstep Trap系の主流のテンポは飽きてきたので、次からは個々らへんを中心にしようかと思います。

製作特記事項

  1. 夏セールでNI社のkontraktを導入して、その付属のベースと、ピアノとストリングスを使用。
    kontrakt付属音源、Liveの付属よりは扱いやすい音が鳴っていて良いですね。
  2. BPM170にしながらもベースの考え方はDubstep Trap当たりと同様で処理。
    (三連符ハイハットとか)
  3. 後半は、8分のSwingを入れました。
    音源やさんのデモ聞いてアイディアを知りましたが4つ打ちだと意外とダサくならないんですよね。

 

Monstercat - Best of 2014

Monstercat - Best of 2014

 

 

Monstercat - Best of DnB/Drumstep, Vol. 1.

Monstercat - Best of DnB/Drumstep, Vol. 1.