読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

XotoPad2 導入 (SurfaceでDTM)

モバイルDTM

 

件名の通り、XotoPad2を導入しました。

surface pro 4で使うDAWをどうするか日々悩んでいますが、結局abltonの方に落ち着きそうではあります。

surfaceで特にableton liveを使っていて、フレーズ作ったり、xferのクトゥルフVSTでコード進行作るのに、やっぱりリアルタイム入力できるものがあるといいなぁ、と思い導入した次第です。
(ただいまBlack Fridayセール中で少し安いのも背中を押した)

デモを使用したうえで購入を決めましたが、用途はあくまでも単音の入力補助(スケール補助)や音の確認です。

コード補助の方は、デフォルト設定が、馬鹿正直にスケールに沿って平行移動する(適切にボイシングを転回しない)設定なので、手間をかけて自分で設定を作らない限りほとんど使えなさそうです。

実際の運用においては、レイテンシ(asio 4 allとsurface pro4の関係)とかその周辺の問題がありましたが、それはまたいずれ。