I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

WuWuWu

投稿しました。

テーマを持ってクリスマス・ソングにしました。
FL Studioのデモプロジェクトを参考にした、BPM165(の半分?)+軽めのドラムサンプルが土台。
(なかなかおもしろいので、何曲かこのテンポでつくるかもしれません。)

あとは、おしゃれにすべく、minor 9th系のコードを(少しkeyを無視しながら)使いつつ、あとは流れで最後まで。

今回新しいことといえば、ある種流行りのちょっと変わった?スネアというか、途中から鳴らしている音の高いスネアですね。
このスネア曲を作る中で、作り方を把握したものですが、響きが面白いので今後度々使うことになるでしょう。
(時間があれば、ブログにもネタを書こうかなと思いますが)

追記として、最近シンセの理解が進みつつあるので、音をゼロから自作すべく頑張っています。
(例えば、最初からコードを鳴らしているシンセの音はinitから作っていましゅ。作れる人はわかってると思いますがこれは簡単ですよね)

ちょいちょい作れるようになってきてるとはいえ、やっぱりありもののプリセットの方がまだまだ出来がよいなるので、あると助かりますね。

次はお正月です(大体できてる)。