I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

L・F・O L・F・O

投稿しました。

あんまり投稿するつもりなかったんですけれども、曲ができあがっちゃったので・・・

 

ブログにはまだ書いていないのですが、モバイル(Surface)用にBitwig Studioを購入していたりしまして、この曲はBitwig Studioで作っています(7割5分ぐらいはタブレットで)。

メロ部のシンセは、モジュレーションが容易なBitwigの機能を、前に出してみた感じです。
具体的には、ローパスフィルターのカットオフ周波数をsinのLFOで動かしています。そのsinの周期もオートメーションで変動させています。(その他DAWでもシンセの機能で多分できますけどね)。

ドラムもスネアにチャイナシンバル?みたいなので適当に重ねたら、うまくハマったのでそれを最後まで採用。

シンセは、macとwinの互換で一番安定しそうだった(+使ってないプリセットがたくさんある)massiveです。
winのsurfaceからmacにプロジェクトを移しても問題なく動いてくれました。

 

ソングストラクチャ自体はかなり気まぐれで、最初に作った順番から、完成形はかなり入れ替わっています(メロ部の進行は最初はメロ部ではなかった)。

加えて、Complextro系の音が含まれているのも、単に気まぐれで、「Massive使ってるし、そういえばComplextroの作り方のチュートリアルで見た作り方まだ試してないから、やってみようかなー」と思った程度のもので入っています。

とはいえ、ソングストラクチャとしても個別パートとしても、結構うまく行ったような感触はありますね。

そんな感じで、家の作業はあんまり時間かからず曲ができてしまったのです。