I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

A little bit

投稿しました。

bitwig Studioっぽい曲を作ってみたいと、思っていたので、とりあえず独自機能を下記動画でおさらいして、色々と使ってみました。

使った機能は、だいたいこのぐらい。

  1. ノート毎のピッチ移行
  2. ノート米のパンの設定&パン移動
  3. PANの値をランダム化して自動振り分け
  4. Push(だっけ?)の値に応じてLFOが効くようにシンセを設定して、Push値を書き書きして、コードの一部の音が、途中からファンファンしています。
  5. XYインストゥルメントで4つのSerumを鳴らしつつオートメーションでXYをうねうね。
    (持ってない人のために、要するに4つのSerumがリニアな形で入れ替わり立ち代り鳴っています。)

 

 

BitwigはLiveとくらべると、個人的には正直使いにくいのですが、独自機能を積極的に使うと、(他のDAWではものすごい手間がかかるので、)、差別化できて良いのかもしれませんね。