I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

じさく

投稿しました。

MelodicDubstepです。

前回の投稿後、自分のスキルアップ面および好みと、ニーズが合致しそうなジャンルを幾つか精査していまして、リストアップされたジャンルの1つがMelodicDubstepでした。

Serum Serum Serum

なお、今回シンセサイザーの音色は、Serumで全部自作しています。

Serumは、テーブルやフィルター等々の動きが視覚的にわかりやすいので、プリセット厨から抜け出したいという人には、非常に良いと思います。おすすめです。

音質に関しては、時と場合により他のシンセのほうが良いという場合もあるでしょう(それぞれ特色があるのですよね)。

Dubstep系については、Serumはおもしろフィルターがあるので、それを採用して、フィルターを動かすだけでかなりそれっぽくなってくれてよいです。

こんごの課題

今回、ドラムの音は、Loopmastersのセールで、ループものを買って使っています(バスドラを付け足しているので、売り物そのまんまではないですが)。

スネアの音が、パックに入ってた単音とループ内で、ぜんぜん違うのですが、どうやって作ればよいのでしょう。悩ましい。

DAW

今回はBitwigです。
何故かわからないですが、Ableton LiveよりBitwigを立ち上げていることが多いです。今後、なんだかんだBitwigがメインになるかも・・・