I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

ゲームミュージックは捗る。

 

 

 

アルトネリコ2〜世界に響く少女たちの創造詩〜オリジナルサウンドトラック

アルトネリコ2〜世界に響く少女たちの創造詩〜オリジナルサウンドトラック

 

 

 

kindle紹介サイトでアルトネリコ2サントラが安いという紹介があり、それを450円(@amazonデジタルミュージック)でポチって以降、追加でポチったアルノサージュ、シェルノサージュを含めてかなりの頻度で聞いています。

 

ちょっと前まで、trapを多く聞いてたけれどもそれが、今やアルトネリコ、アルノサージュばかりになってる。

 

ゲームサントラは今まで買ったことは、あったけれども(ff13とか)、日常的に聞くものでは無かったので、少し発見がありました。

 

  • よく出来てる
    作家のレベルが高いのか、外れってあんま無さそうですよね(勝手な印象ですけど)
  • 使われてる楽器が豊富で勉強になる
    作家のレベルが高いのか、オーケストラ系から、シンセサイザー、民族楽器まで幅広くつかわれ、それらを用いた旋律とハーモニーが基本に忠実に作り上げられている。勉強にならないわけがない。
  • 思考の邪魔をしない
    ゲーム音楽自体がそういう目的(少なくとも主ではなく従のコンテンツ)で作られてるので、音楽聞きながら作業しても、他の作業への障害が極めて少ない。
    聞きながら作業はずっと習慣だったので、生産性の改善に驚いている次第。

 

自分の作曲は成り行き作曲なので、直近に聞いてる音楽の影響が大きく出ます。どうなることやら。

 

 

アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜オリジナルサウンドトラック

アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜オリジナルサウンドトラック

 

 

 

シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜オリジナルサウンドトラック

シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜オリジナルサウンドトラック