I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ明ける

投稿しました。正月用ソングです。 着眼点は聞けば明らかと思いますが、和風系のスケールでTrapをやろうと思った、程度のものです。 生音も使いたかったのですが、フリーのものでは調べてもあんまり良いものを見つけることができず、結局太鼓サンプル以外は…

今年発売のフルレングス(LP)のコメント

今年は、ほとんどmonstercat系列を聞いていたので、観測範囲がかなり小さいですが、とりあえず挙げておきます。 Peace Is the Mission アーティスト: Major Lazer 出版社/メーカー: Because 発売日: 2015/11/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 大…

教育動画業界も甘くない?

最近プリセット屋さん等が、教育ビデオ方面に舵を切っている傾向がある気がしていますが、このチャンネルはビジネスを諦めたのか3つのコースを放出しています。 英語が聞ければ(あとシンセがあんまりわかっていなければ)まぁまぁ有用に見えました。

最先端のStem

紹介する必要はあまりないと思いますが、monstercat関連のStemファイルが最近Spliceに公式で上げられていますね。個人的に気に入ってる2曲のStemが上げられており、勉強面でありがたい限りです。 Pegboard Nerds - End Is Near (Stems) - Ableton Live Proj…

(FL Studioと)高解像度タブレットとプラグインの対応の話

なんか情報収集していると、いいことしか書いてないなと思うことがありますが、私めは正直ベースで、使用の感想を書きます。おほほほ。 ■追記 scaledなFL Studio.exeを使えば解消するのでしょうか? Bridged and external windows problems (Topic) • Image-…

WuWuWu

投稿しました。 テーマを持ってクリスマス・ソングにしました。FL Studioのデモプロジェクトを参考にした、BPM165(の半分?)+軽めのドラムサンプルが土台。(なかなかおもしろいので、何曲かこのテンポでつくるかもしれません。) あとは、おしゃれにすべ…

動画メモ Big room house系

1時間ちょいちょいでここまでできるのかという感じです。 他のことしながらこの制作動画を「聞いていました」が、細かいテクニックとか見ると勉強になりそう。

モンスター猫24からいくつか

monstercat24から適当に曲を紹介(全部ネットで聞けるのであるけれど)購入はbandcampで買うのがいいです。 ・安い(1000円ぐらい) ・音が良い(ロスレス買える) ・再ダウンロードもできる あと各種ストリーミングサービスで聞けるはずです(音がそれでい…

ソフィー感想

とりあえずのストーリー上ボスをクリアしたので、ソフィーのアトリエの感想をば。 ストーリーボス倒して、やりこみ系の裏ボスはまだですし、やりこみ系ボス用の装備・アイテムの作り込みもしていません。また、DLCもまだ配信されていないのでまだです。 ゲー…

4565

投稿しました。 土台自体は、かなり前で、9月24日の投稿曲より前に土台ができています。 加えてかけば、これを作ったのは電車の中&ノートPCで作った最初の曲であります。 リズム・メロディが変化しているのでいるので、セクションごとの区切りはできてい…

youtubeチャンネル紹介

Busy Works Beats .TV - YouTube https://www.youtube.com/user/busyworksbeats/featured 32小説ぐらいの曲をちゃちゃっと作って、毎日のように投稿しています。最近は、特に作業がないときにはこのチャンネルを垂れ流しています。 Hip Hop、Trap関係が強…

サチュレーター購入

自分はまともなプラグインレビューできるとは思っていないので、検索避けのため名前を書きませんがこれ買いました。 セールで安くなってたのを起点に、動画を少し見て30分ほどデモ触って衝動買いです。 マスター段階だけでも、ちゃんと使えるようになれば…

XotoPad2 導入 (SurfaceでDTM)

件名の通り、XotoPad2を導入しました。 surface pro 4で使うDAWをどうするか日々悩んでいますが、結局abltonの方に落ち着きそうではあります。 surfaceで特にableton liveを使っていて、フレーズ作ったり、xferのクトゥルフVSTでコード進行作るのに、やっぱ…

転調してもしていないようなもの

投稿しました。 ワンコーラスまで半日ぐらいで終わらせといて、2週間ほど放置、で昨日気分が乗ったので最後まで仕上げた、みたいな感じの日程です。 テンション音多め(できればちょい転調)のドラムンベース方向という方針でスタートし、サビ部のコード進…

ネット投稿のために圧縮する場合には、-1.5db?

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! 作者: 石田ごうき 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2015/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

連続9th

投稿しました。久々でしょうか。 作曲手法の体験的な曲なので、あんまり受けないでしょうかね。 コード進行は9thコードをabletonのmidiプラグインで作って、エレピアノそのまま適当に平行移動させて作成。 そのあとで、ベースラインの進行をから、Fマイナー…

Surface Pro 4購入

Surface Pro 4を購入しました。 用途は外での音楽打ち込みとかです。 マイクロソフト Surface Pro 4(i5/128GB/4GBモデル) Windowsタブレット[Office付き・12.3型] (キーボード別売・シルバー) CR5-00014 出版社/メーカー: マイクロソフト メディア: …

動画メモ Deep Houseトラック制作

ボツ、お遊び、cthulhu

on

最近、あんまりボカロを打ち込む気にならないので、アップしてません。(ボカロ乗っけるだけの曲ストックもあるんですけどど。) 暇なので出せるものを適当に張り。 □ボツ曲(ノートPCで作曲) □ablton Live 9.5の機能を軽く試したもの。 Xfer Records cthul…

WinタブレットにはXOTO PADなんてものがあるようで

surface 3での打ち込みを断念して以降待ちに待っていたsurface pro4が発表されました。買うか買わないか、又は他に選択しがないか色々と検討している所でございます。 その中でみつけたXotoPadというものをとりあえずメモ。 タッチに対応していないDAW(特に…

DTM動画メモ

一線の方のプログレッシブハウスのリードのつくり方の参考例。ありもののプリセットでも音の重ね方を真似ると大体それっぽものを作れます。個人的には、幅を広げるリードは、デチューン多めというのが、新規に得られた知見 PROJECT 46 / THOMAS | Prog House…

アーメンオンリー

on

投稿しました。 Ⅳ→Ⅰ進行のループ(+ミクソリディアンスケール、ブルーススケール)で全てを片付けています。リズムをちゃんとすれば、セクションは区別できるので、コード進行はこんなもんで大丈夫。 この曲が、Ⅳ→Ⅰ進行である理由は、以下の本の最初のコー…

色んなスネア?

on

投稿しました。 前半はBPM128のプログレッシブハウス(微Trap要素)後半は前半のフレーズを残しつつ、Complextro的な方向にしました。(コード進行がComplextro系でよく聞かれる進行だったのででで) 後半について、イメージとしてはnitrofunのような音域上…

飽きてきてるのだけれども、スキルアップの

投稿しました。 かなり質上がってて満足でもありますが、ちょっとマンネリ気味ですね。でも、別ジャンルに移行するにも、シンセ関係は今のスキルをもうちょっとつめておく必要があるかなということでしばらく続けます。 Dance Music Manual: Tools, Toys, an…

好みの音≒得意

投稿しました。 曲の原型自体は5月に作っていた(2step路線でもやろうかと思った時期)もので、時間が合ったのでそれを仕上げたものになっています。 テンションコードを多く使った音の方が自分は向いているのかもしれないと思わなくもないですが(ピアノは…

Back to 128

投稿しました。 あちこちでオートメーション書いたり、色んなタイプの音源使ってみり、あれこれと、手法を使ってトラック数がやたら多くなりましたが、トータルとしてはあまりよくなっていない感。 BPM128は、適当に作ると、タルい音にしかならないので難し…

surface 3 DTM 挫折

Surface 3でDTMは、中断し。他の人に譲りました。 理由 あんまり重い処理を必要としない人には非常に良い製品だと思います。 但し、atomでCPUリソースが少ない、また、モバイル用途が想定されるにもかかわらず、windows 10において、よくわからないプロセス…

まぁまぁ満足。さて

投稿しました。 一部、ボーカルとシンセの旋律のスケールがクロスするような感じになってて、不協和音でてるっぽい気がしますが、それでも結構満足の出来栄えです。 最近、満足出来る曲がポツんポツんできるようになってきていて、なんにもわからない所からD…

SurfaceでDTM その2(ギリギリOKのリソース、そしてsylenth1)

良い物を買うと生活が変わるのですよね。Surface3、大抵のことをギリギリで問題なくやってくれるので、家の軽い用途では真っ先に触るようになりました。(従前は、ipadとmac book airを用途ごとに使い分け。) windows10の挙動がよくわからない(わからない…

170に慣れてきた感

投稿しました。 インストでもなんとかなる感じで、ボカロ入れるか入れまいか迷いましたが、一応入れた感じ。 BPM170の曲ですが、どうもこのテンポの曲は、個人的に「まぁまぁかな?」と思ってても、どうもフィードバックが良くないですよね。自分ぐらいの再…