I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

808は秋田

投稿しました。

DAWを立ち上げても、あんまり曲を作る気にならなかった(とっかかりがなんともなかった)ので、テクニックでも勉強するか〜と思って、下記動画のテクニックをなぞって遊んでいたのです。
そうするうちに、形になりそうだったので形にして完(所要半日ぐらい)。


How to Create a Skrillex Vocal Effect in Ableton ...

 

制作特記事項

  1. コード進行は、Ⅰ△7とⅣ△7の繰り返し。
  2. ドラムサンプルは制作初期にかなり頑張ってkeyに合っている音を選んだ。
    (なので全体的に調和しているという印象)
  3. Skrillexテクニックは2フレーズで使用。
    エフェクトや元のフレーズが違っていて、一方の方は楽器と変わらない感じ。
  4. Mixは(良い意味で)ほどほどしかやっていない。
    今まで、手を加えすぎて失敗している感じがしているため
  5. アコギはフリーのAGMLを使用
    フリーの制限である利用可能音域は厄介だけれども、凄い良い音でますね。

その他

タイトルの通り、808系のドラムはかなり飽きてきたので、次からは違うリズムの感じを試みます。

MPCで学ぶリズム打ち込み入門 Sound & Recording Magazine リズプロ! Presents(CD-ROM付き)

MPCで学ぶリズム打ち込み入門 Sound & Recording Magazine リズプロ! Presents(CD-ROM付き)