読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

WinタブレットにはXOTO PADなんてものがあるようで

surface 3での打ち込みを断念して以降待ちに待っていたsurface pro4が発表されました。
買うか買わないか、又は他に選択しがないか色々と検討している所でございます。

その中でみつけたXotoPadというものをとりあえずメモ。

タッチに対応していないDAW(特にableton live)をタブレット端末で使おうとすると、粛々とピアノロールを書いていくという方法ではやれなくはないのですが、やっぱりリアルタイムで弾いて旋律やコードを作っていくのが無理に等しいんですよね。
abletonはキーボードで音が出せるといえば出せますが、コードは無理。)

 

 

 

Bitwigがタッチパネルにフルで対応していますが、買うとセール時でも2万はかかるのが難点なのですよね。
FLはFLでピアノロールがタッチに対応してますが、リアルタイム演奏はまだ未対応だったはず。

Abletonユーザーには良い選択肢かもしれません。
(これ買っても、まだピアノロール入力の問題が少し残ります。)