読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

もうすぐ明ける

投稿しました。正月用ソングです。

着眼点は聞けば明らかと思いますが、和風系のスケールでTrapをやろうと思った、程度のものです。

生音も使いたかったのですが、フリーのものでは調べてもあんまり良いものを見つけることができず、結局太鼓サンプル以外は全部デジタル系(EDM用のサンプルとソフトシンセ)の音。

太鼓は1年程前に無料配布されてたサンプル(ループサンプル)で、一部スライスして順番を入れ替えたりしてますが、フレーズ面では基本そのまま使っています。
(エフェクト面ではコンプでかなり潰しています。)

このサンプルループ、用意されたBPMにかなり幅があって、かつ、結構実用的なBPMであるので、今後も出番があるかもしれません。が、あんまり自分が和風が好きではないので、無いかもしれれません。

↓の通り、もうキャンペーンは終了しています(メーカーのサイトもつながらない感じ?)。

Nine Volt Audio The Beat Aesthetic: Taiko Edition Is FREE! http://bedroomproducersblog.com/2014/11/04/the-beat-aesthetic-taiko-edition-free/

曲展開の仲のの後半ですが、WA Productionから無料で配られてたTropical HoseのSylenth1用のリードプリセットがなんかうまくハマったので、それにソロっぽい旋律を作ったような気がします(確認するのが面倒なので確実ではないですが確かそう)。
上手くハマったのはBPMと適当な音の軽さのためでしょうか、少々謎ではあります。