I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

Chip and Hop

投稿しました。 色々と試行錯誤中ですが、相変わらずよくわかりません。 とりあえず、①スキルアップと②聞いてもらえそうかな?というのを両立すべく、8bit系の音とアレンジを混ぜようかなと思い、シンセを新調しました。 Plogue | chipsounds :: 8-bit soft …

Pushでの作曲動画を探す(予定)

ableton llive 9.7の機能を使うべく、Pushの復讐しようと思ってるのですが、なかなか無いのですよね。 ABLETON Liveコントローラー Push 2 出版社/メーカー: ABLETON メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ABLETON Liveコントローラー Pus…

Phase inversion in Bitwig

HaasEffectをより効果的に組むときに、必要ですね。 No Phase inversion in Bitwig? | KVR Audio Forum https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=5730343

Dubstep snare 動画メモ

これで、勢いのあるスネアがつくれそう(現在お試し中)。

Louder Mix動画メモ

詳細まだ聞けてないですが、役に立ちそうメモ。

Future Bass Melody Vocal Chop

DJ Snake 系チュートリアル

あまりかっこよくないけれども音作りは参考になりそう

【動画メモ】大きなドラムの作り方

waveshaperは何で置き換えればいいのでしょう・・・普通のディストーションでいいのか良くないのか

詞先とkickシンセ

投稿しました。 最近マンネリだったので、歌詞→メロディ→トラックの順番で作りました。(いつもはトラック→メロディ→歌詞) あとkickシンセ(sonic academyの)を買い、プリセットにあったので、メロディックkickをやってみました。 メロディックkickは一時…

H-i-v-e

投稿しました。 ソフトシンセinitからDubstepシリーズ(プリセットを使わないという意味)。今度はU-heのHiveです。 このシンセは、簡単に存在感のあるエグい音が出るわけでもなく、かと言って、Sylenth1より音が綺麗というわけでもなく、(更にSylenth1より…

ビットウィグ key feature

bitwigの他より優れた機能の動画が本家より作成されましたので貼り付けておきます。

縛り中

medodic dubstep的インスト曲。 音作りがちょびちょびできるようになってきたので、手持ちのシンセの能力を把握すべく、シンセを縛ってinitからやっています。今回はSylenth1(前回はSpire、次回はHiveの予定)。 やっぱり人気なシンセだけあって、簡単に良…

(動画メモ)シンセの重ね方

よりインストへ

投稿しました。 グリッチホップとTropical Houseの組み合わせみたいな音になっています。(ドラムのワンショットとループは、グリッチホップのサンプルパックとTropical Houseのサンプルパックを使ってます) 今回、シンセはSpire中心、ドロップのメイン音は…

one

投稿しました。

youtubeでのある議論

英語で聞いてね

動画メモメロディックダブダブ

Serum Fxの使い方事例(動画メモ)

こんどやってみる

じさく

投稿しました。 MelodicDubstepです。 前回の投稿後、自分のスキルアップ面および好みと、ニーズが合致しそうなジャンルを幾つか精査していまして、リストアップされたジャンルの1つがMelodicDubstepでした。 Serum Serum Serum なお、今回シンセサイザーの…

SFZ形式のsoundfontをBTwig studioで読み込む

最近買ったLoopmastersサンプルパックのより良い使い道は無いのかと思ってぐぐったらありました。これで変換してbitwigで読みこめば、bitwig純正のサンプルでなくてもノート毎のピッチが好き勝手かけるのでしょうかか。週末試してみたいと思います。 GuruBlog…

む〜ん

投稿しましちゃ。 最近一部手法がマンネリ化してるのですが、曲を作れば毎回毎回少しずつチャレンジや改善があるので、とりあえず多作する方向でやっています。 知識スキルなので、直ぐに良くなるものではないので、なかなか難しいのですよね。ただ、指摘は…

A little bit

投稿しました。 bitwig Studioっぽい曲を作ってみたいと、思っていたので、とりあえず独自機能を下記動画でおさらいして、色々と使ってみました。 使った機能は、だいたいこのぐらい。 ノート毎のピッチ移行 ノート米のパンの設定&パン移動 PANの値をランダ…

youtubeチャンネル紹介(シンセ音作り系Serum)

SynthHacker - YouTube https://www.youtube.com/channel/UCuPgdLBPVvhNt2o7m_HFQDw シンセ音作り教材チャンネルは色々ありますが、Serumでわかりやすめでかつ流行りっぽい音の出し方のチュートリアルチャンネルです。他にMassiveでもやってますが、Massive…

忘れた

投稿しました。 大枠は4,5ヶ月前に作ってたので、今となっては詳細は忘れてています。 久々にメジャースケールの曲である気がしますね。 最近soudcloudでそこそこの音質でダウンロード配布できることがわかったので、今度からそちらでばら撒くことにしま…

Vocal Synth動画メモ

最近Trap界隈で使われていることがあるVocal Synth関連のチュートリアル動画。 基本的にサンプラーに突っ込めばいいので、そんなに難しいものでもないですけれどね。 メロダインで、ピッチをキチッとしてからサンプラーに放り込んでいる事案。 エフェクト周…

無料そこそこ&最近の買い物1

投稿しました。 発端は、Serumを買ったのでそのプリセット等のテストしつつPuchであんまり使わないスケール指定して遊んでたというものです。追加として、ロックとエレクトロ系の音楽の組み合わせを模索すべく、メタル風味を入れています。 音階付きkickみた…

BitwigをSurfaceで使った感想

Surface Pro4でBitwigを使ってみた結果 Wwwwは付けません。 外でDTMしようと、Surfaceを購入し、ありもの(Ableton liveやFL Studio)でなんとかならないか色々と試行錯誤しましたが、結局タッチに全面対応のBitwig Studioを購入しました。 なんか安かったの…

L・F・O L・F・O

投稿しました。 あんまり投稿するつもりなかったんですけれども、曲ができあがっちゃったので・・・ ブログにはまだ書いていないのですが、モバイル(Surface)用にBitwig Studioを購入していたりしまして、この曲はBitwig Studioで作っています(7割5分ぐ…

Past and today

投稿しました。 ゲ○女&ベ○キー騒動で、ゲ○女の音を聞いて、ギター系の音楽を自分が今作ったらどうなるかなと思って作ってみました。(ゲ○女はまったくもってピンときませんでした。) 局長はPunkmetalですが、ともともとはPunkリスナーでギターもそこら辺(…

太鼓再び

投稿しました。 ちゃちゃっと作りたい気分だったので、購入したロイヤリティフリー素材を多用して、手抜き作曲をしました(各種メロディは自分で作ってますけれどど)。 制作は、PM3:00ごろから始めました。この作り方なら、もうちょっと時間かけずやり…

掘り起こし中

投稿しました。 まだ表に出せていないで放置しているストック曲がいくつかあるのでそれを消化しています。この曲も、土台(投稿の70%ぐらいの要素)を1年ほど前に作っていたもので、それに今の知識(スネアの音とか)を少し組み込んで完成させた程度のもの…

売り方色々

FLのデモソングなどを手がけているSeamlessR氏がEPを出すにあたり、FLP(FLPプロジェクトファイル)セットのデラックス版というものを出していて、面白いなと思いました。(近年youtubeとか見てると今一つな感じのテンプレートを売ってる人とかもポツポツ見…

今年の方向性など

開けました。 今後の方向性を色々考えていたものがまとまったので宣言がてら記しておきます。昨年はとにかく曲を量産投稿し、一昨年よりも多くの方々に聞いて頂きました。個人的には、各種メジャーマイナーレーベルやmonstercat等の第一級の売り物までには、…

youtube チャンネル紹介

FLのデモソングをあさってて、soundcloudでもフォローしようかなとけんさくしたら見つけました。 SeamlessR - YouTube https://www.youtube.com/user/SeamlessR 以下動画例。 音を聞いて、おおっ!と思う人は多いのではないでしょうか。 (下記動画はTrapで…

Winモバイル環境はFLカナ?(比較対象Live)

冬休み故、しばらく外出の機会があまりなく、家に篭っていたので、モバイル本格稼働はできていないですが、ちょいちょいと試している感触としては、モバイルDTM(外出中DTM)においてはSurface Pro 4+FL Studio+αで打ち込みとなりそうです。 FLとLiveを比…

もうすぐ明ける

投稿しました。正月用ソングです。 着眼点は聞けば明らかと思いますが、和風系のスケールでTrapをやろうと思った、程度のものです。 生音も使いたかったのですが、フリーのものでは調べてもあんまり良いものを見つけることができず、結局太鼓サンプル以外は…

今年発売のフルレングス(LP)のコメント

今年は、ほとんどmonstercat系列を聞いていたので、観測範囲がかなり小さいですが、とりあえず挙げておきます。 Peace Is the Mission アーティスト: Major Lazer 出版社/メーカー: Because 発売日: 2015/11/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 大…

教育動画業界も甘くない?

最近プリセット屋さん等が、教育ビデオ方面に舵を切っている傾向がある気がしていますが、このチャンネルはビジネスを諦めたのか3つのコースを放出しています。 英語が聞ければ(あとシンセがあんまりわかっていなければ)まぁまぁ有用に見えました。

最先端のStem

紹介する必要はあまりないと思いますが、monstercat関連のStemファイルが最近Spliceに公式で上げられていますね。個人的に気に入ってる2曲のStemが上げられており、勉強面でありがたい限りです。 Pegboard Nerds - End Is Near (Stems) - Ableton Live Proj…

(FL Studioと)高解像度タブレットとプラグインの対応の話

なんか情報収集していると、いいことしか書いてないなと思うことがありますが、私めは正直ベースで、使用の感想を書きます。おほほほ。 ■追記 scaledなFL Studio.exeを使えば解消するのでしょうか? Bridged and external windows problems (Topic) • Image-…

WuWuWu

投稿しました。 テーマを持ってクリスマス・ソングにしました。FL Studioのデモプロジェクトを参考にした、BPM165(の半分?)+軽めのドラムサンプルが土台。(なかなかおもしろいので、何曲かこのテンポでつくるかもしれません。) あとは、おしゃれにすべ…

動画メモ Big room house系

1時間ちょいちょいでここまでできるのかという感じです。 他のことしながらこの制作動画を「聞いていました」が、細かいテクニックとか見ると勉強になりそう。

モンスター猫24からいくつか

monstercat24から適当に曲を紹介(全部ネットで聞けるのであるけれど)購入はbandcampで買うのがいいです。 ・安い(1000円ぐらい) ・音が良い(ロスレス買える) ・再ダウンロードもできる あと各種ストリーミングサービスで聞けるはずです(音がそれでい…

ソフィー感想

とりあえずのストーリー上ボスをクリアしたので、ソフィーのアトリエの感想をば。 ストーリーボス倒して、やりこみ系の裏ボスはまだですし、やりこみ系ボス用の装備・アイテムの作り込みもしていません。また、DLCもまだ配信されていないのでまだです。 ゲー…

4565

投稿しました。 土台自体は、かなり前で、9月24日の投稿曲より前に土台ができています。 加えてかけば、これを作ったのは電車の中&ノートPCで作った最初の曲であります。 リズム・メロディが変化しているのでいるので、セクションごとの区切りはできてい…

youtubeチャンネル紹介

Busy Works Beats .TV - YouTube https://www.youtube.com/user/busyworksbeats/featured 32小説ぐらいの曲をちゃちゃっと作って、毎日のように投稿しています。最近は、特に作業がないときにはこのチャンネルを垂れ流しています。 Hip Hop、Trap関係が強…

サチュレーター購入

自分はまともなプラグインレビューできるとは思っていないので、検索避けのため名前を書きませんがこれ買いました。 セールで安くなってたのを起点に、動画を少し見て30分ほどデモ触って衝動買いです。 マスター段階だけでも、ちゃんと使えるようになれば…

XotoPad2 導入 (SurfaceでDTM)

件名の通り、XotoPad2を導入しました。 surface pro 4で使うDAWをどうするか日々悩んでいますが、結局abltonの方に落ち着きそうではあります。 surfaceで特にableton liveを使っていて、フレーズ作ったり、xferのクトゥルフVSTでコード進行作るのに、やっぱ…

転調してもしていないようなもの

投稿しました。 ワンコーラスまで半日ぐらいで終わらせといて、2週間ほど放置、で昨日気分が乗ったので最後まで仕上げた、みたいな感じの日程です。 テンション音多め(できればちょい転調)のドラムンベース方向という方針でスタートし、サビ部のコード進…

ネット投稿のために圧縮する場合には、-1.5db?

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! 作者: 石田ごうき 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2015/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る