I have bad teste in music

わかりやすい音楽しか聞けない

Chip and Hop

投稿しました。 色々と試行錯誤中ですが、相変わらずよくわかりません。 とりあえず、①スキルアップと②聞いてもらえそうかな?というのを両立すべく、8bit系の音とアレンジを混ぜようかなと思い、シンセを新調しました。 Plogue | chipsounds :: 8-bit soft …

Pushでの作曲動画を探す(予定)

ableton llive 9.7の機能を使うべく、Pushの復讐しようと思ってるのですが、なかなか無いのですよね。 ABLETON Liveコントローラー Push 2 出版社/メーカー: ABLETON メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ABLETON Liveコントローラー Pus…

Phase inversion in Bitwig

HaasEffectをより効果的に組むときに、必要ですね。 No Phase inversion in Bitwig? | KVR Audio Forum https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=5730343

Dubstep snare 動画メモ

これで、勢いのあるスネアがつくれそう(現在お試し中)。

Louder Mix動画メモ

詳細まだ聞けてないですが、役に立ちそうメモ。

Future Bass Melody Vocal Chop

DJ Snake 系チュートリアル

あまりかっこよくないけれども音作りは参考になりそう

【動画メモ】大きなドラムの作り方

waveshaperは何で置き換えればいいのでしょう・・・普通のディストーションでいいのか良くないのか

詞先とkickシンセ

投稿しました。 最近マンネリだったので、歌詞→メロディ→トラックの順番で作りました。(いつもはトラック→メロディ→歌詞) あとkickシンセ(sonic academyの)を買い、プリセットにあったので、メロディックkickをやってみました。 メロディックkickは一時…

H-i-v-e

投稿しました。 ソフトシンセinitからDubstepシリーズ(プリセットを使わないという意味)。今度はU-heのHiveです。 このシンセは、簡単に存在感のあるエグい音が出るわけでもなく、かと言って、Sylenth1より音が綺麗というわけでもなく、(更にSylenth1より…

ビットウィグ key feature

bitwigの他より優れた機能の動画が本家より作成されましたので貼り付けておきます。

縛り中

medodic dubstep的インスト曲。 音作りがちょびちょびできるようになってきたので、手持ちのシンセの能力を把握すべく、シンセを縛ってinitからやっています。今回はSylenth1(前回はSpire、次回はHiveの予定)。 やっぱり人気なシンセだけあって、簡単に良…

(動画メモ)シンセの重ね方

よりインストへ

投稿しました。 グリッチホップとTropical Houseの組み合わせみたいな音になっています。(ドラムのワンショットとループは、グリッチホップのサンプルパックとTropical Houseのサンプルパックを使ってます) 今回、シンセはSpire中心、ドロップのメイン音は…

one

投稿しました。

youtubeでのある議論

英語で聞いてね

動画メモメロディックダブダブ

Serum Fxの使い方事例(動画メモ)

こんどやってみる

じさく

投稿しました。 MelodicDubstepです。 前回の投稿後、自分のスキルアップ面および好みと、ニーズが合致しそうなジャンルを幾つか精査していまして、リストアップされたジャンルの1つがMelodicDubstepでした。 Serum Serum Serum なお、今回シンセサイザーの…

SFZ形式のsoundfontをBTwig studioで読み込む

最近買ったLoopmastersサンプルパックのより良い使い道は無いのかと思ってぐぐったらありました。これで変換してbitwigで読みこめば、bitwig純正のサンプルでなくてもノート毎のピッチが好き勝手かけるのでしょうかか。週末試してみたいと思います。 GuruBlog…

む〜ん

投稿しましちゃ。 最近一部手法がマンネリ化してるのですが、曲を作れば毎回毎回少しずつチャレンジや改善があるので、とりあえず多作する方向でやっています。 知識スキルなので、直ぐに良くなるものではないので、なかなか難しいのですよね。ただ、指摘は…

A little bit

投稿しました。 bitwig Studioっぽい曲を作ってみたいと、思っていたので、とりあえず独自機能を下記動画でおさらいして、色々と使ってみました。 使った機能は、だいたいこのぐらい。 ノート毎のピッチ移行 ノート米のパンの設定&パン移動 PANの値をランダ…

youtubeチャンネル紹介(シンセ音作り系Serum)

SynthHacker - YouTube https://www.youtube.com/channel/UCuPgdLBPVvhNt2o7m_HFQDw シンセ音作り教材チャンネルは色々ありますが、Serumでわかりやすめでかつ流行りっぽい音の出し方のチュートリアルチャンネルです。他にMassiveでもやってますが、Massive…

忘れた

投稿しました。 大枠は4,5ヶ月前に作ってたので、今となっては詳細は忘れてています。 久々にメジャースケールの曲である気がしますね。 最近soudcloudでそこそこの音質でダウンロード配布できることがわかったので、今度からそちらでばら撒くことにしま…

Vocal Synth動画メモ

最近Trap界隈で使われていることがあるVocal Synth関連のチュートリアル動画。 基本的にサンプラーに突っ込めばいいので、そんなに難しいものでもないですけれどね。 メロダインで、ピッチをキチッとしてからサンプラーに放り込んでいる事案。 エフェクト周…

無料そこそこ&最近の買い物1

投稿しました。 発端は、Serumを買ったのでそのプリセット等のテストしつつPuchであんまり使わないスケール指定して遊んでたというものです。追加として、ロックとエレクトロ系の音楽の組み合わせを模索すべく、メタル風味を入れています。 音階付きkickみた…

BitwigをSurfaceで使った感想

Surface Pro4でBitwigを使ってみた結果 Wwwwは付けません。 外でDTMしようと、Surfaceを購入し、ありもの(Ableton liveやFL Studio)でなんとかならないか色々と試行錯誤しましたが、結局タッチに全面対応のBitwig Studioを購入しました。 なんか安かったの…

L・F・O L・F・O

投稿しました。 あんまり投稿するつもりなかったんですけれども、曲ができあがっちゃったので・・・ ブログにはまだ書いていないのですが、モバイル(Surface)用にBitwig Studioを購入していたりしまして、この曲はBitwig Studioで作っています(7割5分ぐ…

Past and today

投稿しました。 ゲ○女&ベ○キー騒動で、ゲ○女の音を聞いて、ギター系の音楽を自分が今作ったらどうなるかなと思って作ってみました。(ゲ○女はまったくもってピンときませんでした。) 局長はPunkmetalですが、ともともとはPunkリスナーでギターもそこら辺(…

太鼓再び

投稿しました。 ちゃちゃっと作りたい気分だったので、購入したロイヤリティフリー素材を多用して、手抜き作曲をしました(各種メロディは自分で作ってますけれどど)。 制作は、PM3:00ごろから始めました。この作り方なら、もうちょっと時間かけずやり…